名義変更に必要な書類はご自分で行う場合と、代行などを行うお店に依頼を行う場合で準備に必要な書類が変わってきます。
また、引っ越しなどをされた場合に陸運支局などの管轄区域を越えている場合は、15日以内に管轄する陸運支局にお車を持ち込んで、ナンバープレートを変更することが義務付けられています。

軽自動車(登録内容と必要書類)
- 抹消登録(廃車)
- 車検証、委任状、ナンバープレート
- 移転登録(名義変更)
- 【旧所有者】車検証、譲渡証明、委任状
【新所有者】印鑑証明(3ヵ月以内のもの)、車庫証明(1ヶ月以内のもの)、委任状
- 変更登録(住所などの変更)
- 変更内容が確認できる住民票等(3ヵ月以内のもの)車庫証明(1ヶ月以内のもの)、委任状 、車検証
- 車庫登録
- 【他人の土地の場合】保管場所使用承諾証明書
【ご自分の土地の場合】保管場所使用権限証明書
普通乗用車(登録内容と必要書類)
- 抹消登録(廃車)
- 車検証、印鑑証明(3カ月以内のもの)、委任状、ナンバープレート
- 移転登録(名義変更)
- 【旧所有者】車検証、印鑑証明(3ヵ月以内のもの)、譲渡証明、委任状
【新所有者】印鑑証明(3ヵ月以内のもの)、車庫証明(1ヶ月以内のもの)、委任状
- 変更登録(住所などの変更)
- 変更内容が確認できる住民票等(3ヵ月以内のもの)
車庫証明(1ヶ月以内のもの)、委任状 、車検証
- 車庫登録
- 【他人の土地の場合】保管場所使用承諾証明書
【ご自分の土地の場合】保管場所使用権限証明書