こんな症状の時は

よくあるご質問〜あなたの車が、こんな症状の時はありませんか?

お客さまからよくお問い合わせのあるご質問をまとめました。
自動車は「音」や「臭い」でSOSを発信します。些細な変化でも結構です。少しでも異変を感じましたらいつでもお問い合わせください。

各パーツの交換目安

パーツ名 交換時期 備 考
ウォーターポンプ 環境や使用頻度により変わります。 異音やLLC漏れが発生したら交換しましょう。
ウォッシャー液 環境や使用頻度により変わります。 タンクの中身が減っていたら補充しましょう。
エアクリーナーエレメント 4〜5万kmごと 交換を怠ると、綺麗な空気を取り込めず、燃費悪化の原因になります。
エアコンフィルター 1年又は12000kmごと 交換を怠ると、異臭の原因になります。
エンジンオイル 5000km又は6ヶ月、長寿命タイプは10000km又は1年 古いオイルのまま使用すると、エンジン焼き付きの原因になります。
エンジンマウント 環境や使用頻度により変わります。 エンジンの振動、がたつきが気になり始めたら交換しましょう。
ATF(ATフルード) 約6万kmごと、車によっては無交換の場合もあります。 交換を怠ると、変速がスムーズにいかず、燃費悪化の原因になります。
LLC 車検毎に交換 交換を怠ると、オーバーヒートの原因になります。
オートマオイル 約2〜4万km 基準量以下になると変速ショックが起きます。
オイルエレメント 約1年又は1万km エンジンオイルのフィルターの役目をしています。オイル2回に1度は交換を。
オルタネーターベルト 2万km ベルトが切れると充電ができなくなり、バッテリーがあがってしまいます。
オルタネーターブラシ 10〜15万kmごと 交換はオルタネーターごと替えます。
クラッチ(MT車) 7〜10万kmごと 滑り出したらすぐに交換が必要です。
サーモスタット 10万kmごと 水温計の温度が不自然な場合も交換しましょう。
ショックアブソーバー 10万kmごと オイル漏れがしたら交換しましょう。
スパークプラグ 普通プラグ2〜4万km白金プラグ10万km 失火を起こすと加速、出力、始動不良の原因、燃費悪化にもなります。
スプリング 純正であれば10万km以上 劣化がひどいと、乗り心地不良の原因になります。
タイミングベルト 10万kmごと ベルトが伸びてくると異音が発生します。ベルトが切れると走行不能になります。
タイヤ 溝2mm以下又は約3〜5年 使用限界は溝1.6mmです。
タイヤローテーション 5000kmごと タイヤの摩耗の偏りが出始め、劣化が早まります。燃費悪化、乗り心地低下の原因になります
タイロットエンド 10〜15万kmごと ハンドルにガタが出始めたら交換しましょう。
デフオイル 5万kmごと 異音の原因にもなります。
ドライブシャフトブーツ 7〜10万km又は劣化がみられた場合 破れると異音が出始め、ホイールハウスにグリスが付きます。
バッテリー 約3〜5年 使用の有無を問わず劣化します。充電しても電圧が弱い場合は寿命
発煙筒 指定の使用期限まで(約3年) LEDタイプの発煙筒もあります。LEDの方が長持ちします。
ファンベルト等 約1万km ベルトが伸びてくると異音が発生します。ベルトが切れると走行不能になります。
Vベルト 5〜10万kmごと ベルトが伸びてくると異音が発生します。ベルトが切れると走行不能になります。
パワーステアリングフルード 交換不要又は10万kmごと ハンドルに違和感や重さを感じたら交換する場合があります。
ブレーキキャリパー 10万kmでオーバーホール 動きが悪くなるとブレーキを引きずってしまい走行不能となります。
ブレーキパット 3〜4万kmごと又は3mm以下になったら 新品は厚さ10mm、使用限界は1mmです。ブレーキの異音が発生します。
ブレーキホース 10万kmごと又は劣化がみられた場合 ヒビや膨らみがあったら交換しましょう。
ブレーキフルード 車検毎に交換 ブレーキの踏みしろがふかくなったら交換しましょう。
フューエルインジェクター 15〜20万kmで交換 詰まるとエンジンの調子が悪くなります。
フューエルホース 4〜5年 亀裂が入ったら交換しましょう。
フューエルフィルター 10〜15万kmごと 詰まるとガソリンがエンジンに運ばれなくなり、走行不能になります。
プラグコード 10万kmごと 失火の原因になります。
ヘッドランプ 環境や使用頻度により変わります。 球切れだけでなく、光量が減っていないかのチェックもしましょう。
ホイールベアリング 環境や使用頻度により変わります。 異音や足回りのがたつきを感じたら交換しましょう。
マフラー 環境や使用頻度により変わります。 サビや劣化で穴が開くと、排気音がうるさくなったりします。
ミッションオイル 2〜5万kmごと ギヤの入りが悪くなったら交換しましょう。
ラジエターキャップ 環境や使用頻度により変わります。 パッキンやバネがへたったら交換しましょう。
ラジエターホース 10万kmごと 部分的に膨らみが出ていた場合も交換目安です。
ワイパーブレード 約1〜2年 ゴムが劣化するとフロントガラスのふき取りが不十分になり走行に支障が出ます。
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